2023年最新作 発表即完売のブランパン フィフティファゾムズ 70周年記念モデル

  • 投稿日:2023年01月12日

時計ファンとしては2023年春の新作発表が待ち遠しい季節になりましたね~。

2023年になり年明けとともにブランパンから最新でありながら既に完売という希少すぎる限定モデルが発表されていました。

旗艦コレクションとして人気の高いフィフティ ファゾムスから、”フィフティ ファゾムス 70thアニバーサリー アクト1”

初代モデルが誕生したのが1953年であり、2023年には70周年という節目の年を迎えた事を記念した限定モデルになります。

3モデルを各70本ずつで販売されているようです。

画像出典:https://www.blancpain.com/int/ja/70-anniversary#section-calibre

さっそくこの記念モデルの詳細を直営ブティックに問い合わせをしましたが、スイスからの情報が乏しく直営ブティックや正規店の方でも解らないことばかりの様です💦

それでは非常に少ない情報ですが、各3モデルをそれぞれご紹介します。

FIFTY FATHOMS 70TH ANNIVERSARY SERIES I

Ref.5010A-1130-NABA

こちらがシリーズ1

FIFTY FATHOMS 70TH ANNIVERSARY SERIES II

Ref.5010B-1130-NABA

そしてシリーズ2

FIFTY FATHOMS 70TH ANNIVERSARY SERIES III

Ref.5010C-1130-NABA

最後にシリーズ3

「見た目同じじゃん!」って思われる事でしょうが、確かに見た目はほぼ99%同じです。

製品のスペックは共通の様で、違いと言えば文字盤の6時位置にペイントされたSeries1、Series2、Series3だけの様です。

では1~3で何が違ったのかというと、シリーズ1はヨーロッパ市場、シリーズ2はアジア市場、シリーズ3は米市場向けに販売されたらしい!?です。

基本スペック

直径:42.3mm 厚さ:14.3mm ラグ幅:21.5mm

素材:ステンレススティール

文字盤色:ブラック

防水性能:300m

ストラップ:ブラックのNATOスタイルストラップ

キャリバー:自動巻き ブランパンCal.1315

パワーリザーブ:120時間

日本定価:2,277,000円(税込)

現行モデルとの違い

こちらの現行モデルは45ミリですが、限定モデルでは少しサイズダウンされた42.3ミリとなるようです。

通常のモデルと比べてみると、針の形状が異なり、縁の無いインデックスを採用、ケースバックはスケルトン式となります。

スケルトン式の裏蓋からは、70周年モデルの刻印が施されたプラチナローターが採用されている事が解りますね。

ストラップはセイルキャンバスではなく、NATOタイプを採用しこの限定モデルに良く似合っています。

購入するには

最後にこの限定モデルの購入方法は公式ページ内での予約注文のみになるようです。

直営ブティックや正規販売店での販売は一切無いようです。

ちなみに1月11日現在の日本の公式サイト上では既に予約完売となっていました😢

発表間も無くで既に予約締切という、この様なモデルの情報をどの様に手に入れられているのでしょうか?

公式サイトをこまめにチェック、各ブランドから配信されるニュースメールに登録、各ブランドのSNSをフォローする、などしていち早く情報を手に入れるしかないですね。

私も昨日より各サイトのニュースメールに登録を始めました!

 

最近は突発的に新作が発表されることも多いので、アンテナを張り巡らせて皆様により早くより良い情報をお届けできる様に頑張りますね!

2月発表の第2弾 act.2はこちら

2023年最新作 発表即完売のブランパン フィフティファゾムズ 70周年記念モデル

それでは倉本でした✋

このブログをシェアする