ヴァシュロンコンスタンタン 2023年新作 オーヴァーシーズにニューカラーがラインナップ

  • 投稿日:2023年02月18日

ヴァシュロンコンスタンタンの創業222周年を記念して1977年に発表した”222″をベースとして、1996年に初代モデルが誕生したオーヴァーシーズ。

ラグジュアリー感溢れるスポーツウォッチとして、パテックフィリップのノーチラス、オーデマピゲのロイヤルオークと共に人気の高い旗艦コレクションとなっております。

2016年には3世代目にあたるオーヴァーシーズが発表されました。

2023年2月にオーヴァーシーズクロノグラフに新色が追加されました。

5500V/110A-B686 オーヴァーシーズ クロノグラフ

画像出典:https://www.vacheron-constantin.com/jp/ja/collections/overseas/5500v-110a-b686.html

これまでステンレス製クロノグラフには、ブラック*シルバー、ブルー、シルバーの3色で展開されていましたが、2023年の新作はシルバーをベースとしインダイヤルと文字盤外周のミニッツトラックにブラックを採用した、いわゆるパンダダイヤル🐼となります。

公式ホームページ上では、これまでのシルバー一色のダイヤルは姿を消している為、こちらの2トーンカラーに置き換わる形になるのでしょうか。

シルバー一色はスッキリとしてスーツやシャツスタイルなどに合わせ易い印象でしたが、2トーンダイヤルになりスポーティーでカジュアルなイメージが増した感じでラフなスタイルにも合わせ易そうな雰囲気となった感じでしょうか。

公式ホームページ上では結構な枚数の写真も掲載されていたので、さっそく見てみましょう。

ケースバックはスケルトン式

ケースバックはスケルトン式で、ジュネーブシール準拠の22金ローターを搭載するキャリバー5200を堪能する事が出来ます。

2種類の交換用ストラップが付属

現行のオーヴァーシーズよりイージーチェンジャブル機構を備えた事で、気軽にブレスレットとストラップの換装を楽しめるようになりました。

これまでと同様に交換用としてカーフ(牛革)とラバーの2種類のストラップが付属しており、季節やシーンまた気分で異なるストラップを楽しむ事が出来ます。

針とインデックスにはスーパールミノバを塗布

インデックスと長短針には淡いブルーに光るスーパールミノバが塗布されており、暗闇でも視認性が確保されています。

イメージ画像と装着画像

新作の発表に合わせて多くのイメージ画像が公開されていましたので、公式ホームページより拝借しご紹介させて頂きます。

スペック詳細

型番:5500V/110A-B686

ケース径:42.5mm

ケース厚:13.7mm

重量:189g

ムーブメント:自動巻 Cal.5200 パワーリザーブ52時間

希望小売価格:4,620,000円(税込)

スタッフ感想

新色のシルバー*ブラックの2トーンカラーのオーヴァーシーズクロノグラフはいかがでしたか?

個人的な感想としてはシルバーのみだとスッキリとした印象過ぎた感が有りましたが、ブラックを随所に使ったことで使いやすさ感が増した印象です。

もちろんシルバー単色のみもカッコいいし、また違った印象で素敵です。

シルバー一色のタイプですとアリゲーター製の替えストラップが付属していましたが、今新作ではダイヤルの雰囲気に合わせてホワイトのステッチが入るブラックのカーフがチョイスされているというのもポイント高いですよね~。

入荷は少し先になるでしょうが、早く現物を見てみたいものですね。

 

ヴァシュロンコンスタンタン商品一覧はコチラ

2023年新作発表をまとめたブログはこちらから

このブログをシェアする