ROLEX サブマリーナー の次は OMEGA スピードマスター !?(`・ω・´)

  • 投稿日:2020年09月30日

こんにちは!
厳しかった夏の暑さも落ち着き、過ごしやすい気候になってきました(*‘ω‘ *)

というか急に気温が下がり過ぎてなんだったら少し寒い気もします(゚∀゚)w
季節の変わり目は体調を崩される方も多いですので皆様お気を付けくださいませ(*‘ω‘ *)

さて、これから年末に向けて気温はどんどん下がり厳しい寒さがやってくるわけですが、、、

時計業界はHOTな話題が続きます!!!

コロナウイルス等の影響によって今年は新作を発表しないと噂されていたROLEXが9月1日に急遽発表を行い、NEWサブマリーナーやダイヤルカラーのバリエーションが豊富なオイスターパーペチュアル等、新たなモデルで時計愛好家達の話題を独占しました(゚∀゚)

やはり今年の目玉もROLEXで決まったかという今日この頃ですが、どうやら2020年という節目の今年はまだ我々を楽しませてくれそうです(^_^)/

まずはこちらをご覧ください(^-^)
こちらはOMEGAのSNSに今年4月11日に出された告知です♪


スヌーピーアワード!!ヽ(^。^)

そう!この告知が出された日(4月11日)はアポロ13号が発射された記念すべき日です(゚∀゚)
その日に合わせて出されたのですから誰でも期待をせずにはいられません☆彡

そしてこちらへと続きます(`・ω・´)

2020年10月5日!!
10月5日は『シルバースヌーピーアワード』を受賞した日です!!

これを見た4月時点では「まだ半年も先かあ」と思っていましたが、時の経過は早いですね(^^)
間もなく9月が終わり気が付けば10月5日はすぐ目の前となりました(*´ω`*)

NET上ではROLEXの新作発表前のようにNEWスヌーピーモデルの予想画像を作成し掲載されている方も見られ、発表を心待ちにしているファンの多さや注目度の高さが伺えます♪

ではそんな注目の『スヌーピーアワード』モデルについて軽くその歴史をおさらいしてみましょう☆彡

~そもそも『シルバースヌーピーアワード』とは??~

Silver Snoopy Award(シルバー・スヌーピー賞)とは、有人宇宙飛行ミッションの成功に大きく貢献した人に与えられる賞です(*´ω`*)
受賞者には純銀製の、宇宙服を着たスヌーピーの形をしたバッジとその他、宇宙飛行士のサイン入りの感謝状が贈られます!!

シルバースヌーピーアワードは、スペースシャトル、ペイロード、国際宇宙ステーション(ISS)プログラムにおいて、コスト削減やシステム・装置の性能向上、より効率的な運用の支援など重大な貢献をした人に対して授与されます♪

この賞が生まれた背景は、NASAのマーキュリー、ジェミニ計画後にまでさかのぼります(=゚ω゚)ノ

NASAはその頃、マーキュリー・ジェミニ計画で発生した問題の多くは個々の職員の失敗や不注意が原因として、職員のモチベーションの向上につながる取り組みを始めました。

NASAはスヌーピーの生みの親であるチャールズ・シュルツ氏に、スヌーピーを安全のシンボルとして使わせてもらえるよう交渉し、その要望に対し宇宙開発に対する熱心な支持者であったシュルツ氏は喜んで賛成し許諾したとのことです(*´ω`*)

全てのNASA関連のモチベーション向上アイテム(アップリケ、ポスター、カード、バッジ、など)は全てシュルツ氏自身の手によって描かれております♪

それ以降、スペースシャトル・プログラムの卓越性のシンボルとされ、シルバー・スヌーピー賞を受賞するということは、有人飛行の安全に大きく貢献した印であり、職員としてこの上ない名誉となっています(*^▽^*)

~オメガの受賞~



出典:https://www.omegawatches.jp/ja/chronicle/1970-the-silver-snoopy-award

オメガは“有人宇宙飛行の成功”への感謝とその貢献の証として、さらにはアポロ13号の宇宙飛行士たちの見事な帰還を称え、オメガは1970年に“シルバー スヌーピー アワード”を受賞しました。スターリングシルバーの襟章と証書は、NASAの宇宙飛行士たちから贈られる最高の栄誉の象徴でした。

このアワードが創設された際、深刻な状況でも希望を持たせてくれる能力を有したスヌーピーがマスコットとして選ばれました。NASAによれば、スヌーピーは「ミッションの成功を際立たせ、番犬のように守ってくれる」存在なのです。このアワードはスイスのビエンヌにあるオメガ ミュージアムに展示されています。

《OMEGA HPより抜粋》

私も最初にこのモデルを見た際は『なんでスヌーピーなんだろう??』と疑問を持ちましたが、ただ可愛いから採用されているわけではなく、宇宙空間という地球上とは全く違う過酷な環境で行われるミッション、そしてそのミッションにあたる宇宙飛行士への期待や希望、そして何より彼らの安全を重視している事からスヌーピーが採用されたようです(*´ω`*)

世界的に人気があり有名なキャラクターは沢山挙げられますが、ポイントはスヌーピーのモチーフが『犬』であるという事です!

かつてより人間と密接な関係を築けるパートナーとしての動物であり、『番犬』というイメージもあります(^_^)
スヌーピーに安全と成功の番をして見守って欲しいということなのでしょう☆彡

そして、ピーナッツにおけるスヌーピーとチャーリー・ブラウンの関係は、『主人公を支えるパートナーである』という存在が、よりしっくりと来たのかもしれません(*´ω`)

~いまも非常に高い人気を誇る歴代2モデル~

《2003年発表》

        スピードマスター プロフェッショナル スヌーピーアワード 5441本限定
        REF: 3578.51  (3578-51)


出典:https://www.omegawatches.jp/ja/watch-omega-speedmaster-professional-moonwatch-35785100

 

9時位置のスモールセコンドとケースバックに主役であるキュートなスヌーピーが宇宙服を着用した状態で描かれています(*´ω`)
また同じく文字盤にはセオドアルーズベルトの名言としても良く知られる『Eyes on the stars』が金字で記されており、限定本数は5441
この『5441』いう数字はアポロ13号の活動時間である142時間5441秒に由来しています(^O^)/

 

《2015年発表》

       スピードマスター アポロ13号 スヌーピー アワード 45周年記念  1970本限定
       REF: 311.32.42.30.04.003

出典:https://www.omegawatches.jp/ja/watch-omega-speedmaster-moonwatch-anniversary-limited-series-31132423004003

 

2作目のスヌーピーは爽やかなホワイトダイヤルモデルです♪
1作目と同様9時位置とケースバックにスヌーピーが描かれております(^O^)/
こちらは2015年に発表され、1970年にシルバースヌーピーアワードを受賞してから45周年を記念して製作されました(゚∀゚)
9時位置のスヌーピーはス⁠ーパ⁠ールミノヴ⁠ァをコ⁠ーテ⁠ィングしており、夜になるとより一層キュートな姿を見せてくれます(*‘ω‘ *)
また前作同様限定数の『1970』もスヌーピーアワードに関連しており、オメガが受賞した1970年に由来」しております♪

そして細部にもこだわりが、、、

出典:https://www.omegawatches.jp/ja/watch-omega-speedmaster-moonwatch-anniversary-limited-series-31132423004003

 

字盤をよく見ると、ダイヤルの上から数えて0~14秒の間に『What could you do 14 seconds?』(14秒の間に何が出来た?)という文章とともにスヌ⁠ーピ⁠ーの漫画を象徴する14コマの四角形が配置されています⁠(`・ω・´)
これは、アポロ13号の帰還時に急遽軌道修正し、その帰還の鍵を握る14秒の噴射時間をスピードマスターが正確に計測し、乗員を救ったことに由来するものです☆彡

また中央には映画「アポロ13号」の『Failure is not an option』(⁠失敗という選択肢はない⁠)というジーンクランツのセリフも入っています(^_^)/
これは事故の際、彼が宇宙飛行士を必ず地球へ帰すという決意を意味する痺れる言葉ですね♪

2本目も当時の要素がしっかりと盛り込まれたファンにはたまらない1本でした(゚∀゚)

と、まあこんな感じでオメガとスヌーピーの関係や受賞に由来した特別モデルを簡単にご紹介しましたが、今年2020年はオメガがシルバースヌーピーアワードを受賞してからちょうど50周年を迎える記念すべき節目の年です(*^▽^*)

50周年モデルが出る、出ない色々噂はありますが、個人的には期待し、楽しみに動きがあるのを待ちたいと思います(`・ω・´)

このブログをシェアする