2024年 タグホイヤー 最新作を発表

  • 投稿日:2024年04月06日

ゼニスやウブロと同じくLVMHグループに属するタグホイヤー。Watches&Wonders2024の開催に先駆けて2024年1月末にアメリカのマイアミで開催されたLVMH WATCH WEEK 2024に於いて幾つかの新作を発表しています。発表されたばかりの最新作ですが2月初頭にはデリバリーは既に始まっているようです。

タグホイヤーとは

タグホイヤーは、モータースポーツと深く関わってきた歴史を持つ、スポーティなデザインが多く見られるウォッチブランドです。モデル名には『カレラ』『フォーミュラー1』『モナコ』のような、レースに関した名称を多く用いています。
1887年には、今もなおクロノグラフの重要パーツとして使われる「振動ピニオン」を発明し、クロノグラフの進歩に大きく貢献しました。
古典的な手巻き式ではなく、自動巻き式、クォーツ式を積極的に採用していたり、2015年にはスマートウォッチを発表したりと、いつでも時代の先へ進もうとする意志が伝わってきます。
また、数多くの著名人や有名作品等とパートナーシップ、コラボレーションを果たしていることで、高級時計ブランドであってもどこか身近に感じられます。
「価格の倍以上の価値を持つ時計を」という理念のもと、実際に廉価で高い水準のタイムピースを提供し続けているタグホイヤー。はじめて機械式腕時計を選ぶ方にも優しいブランドです。

カレラ クロノグラフ トゥールビヨン

画像引用:https://www.eye-eye-isuzu.co.jp/collections/watch-tag_heuer-tag_heuer_carrera?page=2

型番:CBS5011.FC6566

2023年に発表されたブルーダイヤルのトゥールビヨンに続き、2024年には最近人気色になりつつあるグリーンのダイヤルを纏ったトゥールビヨンを発表。放射状ではなく幾重にも重なる円状のサーキュラサテン仕上げが施された文字盤は、グリーンとブルーの中間色となるティールグリーンと呼ばれる深い色目のグリーンを採用。ドーム型のクリスタルをミドルケースに圧入するベゼルレスのデザインも特徴です。6時位置には重力による時差を補正するトゥールビヨンキャリッジを搭載しています。

カレラ クロノグラフ

型番:CBS2211.FC6545

1965年に発表されたタグホイヤー初のクロノグラフモデルと言われる”DATO45”にインスピレーションを受けてデザインされたヘリテージコレクション。時分針にセンターのクロノグラフ針、3時位置に30分の積算計、9時位置にデイト表示とクロノグラフモデルでありながら、非常にシンプルなデザインが特徴的。カレラトゥールビヨンと同様にサーキュラーサテン仕上げを施した深い色目のティールグリーンダイヤルが目を惹きます。ムーブメントにはタグホイヤー社製で80時間のパワーリザーブを有するCal.TH20-07を搭載しています。

 

さらに、Watches&Wonders2024で新作がいくつか追加で発表されました。

2023年のカレラ誕生60周年に際し、1960年代後半に生み出されたヘリテージから着想を得た新作が登場しました。

https://www.tagheuer.com/jp/ja/

CBS2216.BA0041

1960年代後半の名作でカレラの第2世代となる「7753SN」、通称「パンダ」の愛称で親しまれたデザイン

のモデルから着想を得て、現行のタグ・ホイヤー カレラ クロノグラフのモダンさが加えられて仕立てられました。ダイアルは、ヘリテージを基にしたシルバーのベースをサンレイブラッシュ仕上げとし、3時と9時位置にアジュール仕上げのブラックのサブダイアルが配されています。

 

カレラクロノグラフ スキッパー

CBS2241.FN8023

2023年に登場したステンレススティールモデルの「カレラ スキッパー」にてヨットレース界に復帰したタグ・ホイヤー。今回は、その新作として18Kローズゴールドケースモデルを発表しました。カレラ誕生60周年を記念して2023年に発表されたベストセラー「グラスボックス」のデザインをベースに、ムーブメントは「Cal.ホイヤー02」をボート競技「レガッタ」に適するように調整した「Cal.TH20-02」を搭載。このモデルは、18Kローズゴールドをケースに用いることでエレガンスさを添えています。

 

カレラ デイト

WBN2350.BD0000

 

WBN2351.BD0000

WBN231C.BA0001

「タグ・ホイヤー カレラ デイト」にケース径36mmの新作が追加されました。

モータースポーツへの用途を想定したスポーティーなモデルのカレラですが、開発の過程でそこに留まらず凡庸性を志向している経緯があります。今回の新作は、コレクションの「レース会場からイブニングパーティーまで着用できるような普遍的でエレガントなデザイン」というコンセプトの背景を色濃く表しているような、フェミニンでかわいらしいモデルです。

3種類のバリエーションで展開され、「コッパーダイアルモデル」「マザー・オブ・パールモデル」

「ホワイトマザー・オブ・パールダイアル×ダイヤモンドモデル」となっています。

 

フォーミュラ1 クォーツ クロノグラフ

型番:CAZ101AM.BA0842

モータースポーツとの深いつながりを持つタグホイヤーらしく、フォーミュラー1の名をコレクション名に冠する人気モデル。グリーンとイエローそしてレッドと3色のカラフルなダイヤルのフォーミュラ1は2022年よりラバーストラップ仕様で発表されていましたが、ついにブレスレット仕様が発表されました。リュウズとプッシュボタンそしてベゼルにはブラックのPVDが施す事で、全体の印象を引き締めスポーティーさが際立っています。

型番:CAZ101AN.BA0842

型番:CAZ101AP.BA0842

 

 

 

 

モナコ スプリットセコンド クロノグラフ

1969年に誕生した「モナコ」の55周年を記念したモデルとして、新作「タグ・ホイヤー モナコ・スプリットセコンド・クロノグラフ」が登場しました。グレード5チタン製のスクエア型ケースやサファイアクリスタル製のダイアルによって、個性的でスポーティなデザインに仕上がっています。バリエーションは、レーシングレッドとブルーの2種類が用意されています。

CBW2181.FC8322

 

CBW2182.FC8339

 

最後に

例年に比べると新作のラインナップが少ない様に思えるタグホイヤーですが、間もなく開催されるWatches&Wondersでは多数の魅力あるコレクションが発表される事でしょう。

 

タグ・ホイヤー品一覧ページはコチラ↓

このブログをシェアする