ノモスのストラップの裏側にあるマークについて

  • 投稿日:2023年09月16日

ノモスといえばドイツの時計の街として有名なグラスヒュッテに居を構えるブランドとして有名ですね。
華美な装飾の無いミニマルなデザインが印象的で、男性はもちろん女性にも人気です。
ビシッと決めたスーツスタイルや綺麗目なカジュアルファッションにもピッタリと似合うコレクションが多数展開されています。


今回のブログでは、そんなノモスのストラップに着目してみました。
昨今のノモスではラバー素材やナイロン素材なども使われる事がしばしばございますが、多くのコレクションでは艶のあるブラックのストラップが多く見られます。
シンプルな見た目に良く似合うストラップですよね。

この素材はカーフ(牛革)ではなく、コードバンと呼ばれる馬の革を使っており、アメリカ・シカゴのホーウィン社が作るコードバンのみを使用しています。
コードバンといえばお財布やキーケースなどに使われる革素材としても有名ですから、耳にしたこともありご存知の方も多いと思います。

ホーウィン社の正規式名称はホーウィン・レザー・カンパニーで、1905年の創業以来120年以上にも渡り最高品質のコードバンを作り続け。世界中で愛される老舗のタンナーです。

画像引用:https://www.aldenoftuck.com/posts/7024408/

画像引用:https://i.ytimg.com/vi/ljq0x4as32U/hq720.jpg?sqp=-oaymwEhCK4FEIIDSFryq4qpAxMIARUAAAAAGAElAADIQj0AgKJD&rs=AOn4CLC2_NssoE-X9prKXjXg65h2voOVDA

と、コードバンについてはご存知の方も多いと思うのでこの辺までとし、今回の本題として着目したのはストラップの裏側です。
ではさっそくですが、幾つかの写真でストラップの裏側を見てみる事にしましょう。
裏面にかかれたノモスのロゴのエンボス部分以外に注目してみて下さい。

まず最初の一枚、これは何も無いですね。素材そのままといった感じです。

では2枚目のこちらでは、NOMOSというロゴの上側に黒い線が斜めに入っていますよね。

では次にこちらでは『え、何文字??汚いんだけど』と思う位に全面に黒いものが 

最後のこちらの画像では、WとかUという文字であるという事がお判りいただけると思います。

もし通販などでお買い求め頂きお手元に届きご覧頂いた時に2枚目の画像の様にほんの少しだけ黒いものが見えると、『なんかマジックで書かれてる』とか『なんだか汚れてるんだけど』と思われる方も多いと思います。
でもご安心ください、これ文字なんです。革の裏面に押されるスタンプなんです。
スタンプが押された文字と解れば問題無いですけど、知らずに届くとやはり少し不安になりますよね。
では、このスタンプは何かというとホーウィン社が作った最高品質のコードバンにのみ押されるシェルと呼ばれるスタンプです。
このスタンプが押されているという事が、正真正銘ホーウィン社が鞣(なめ)した革であり、且つ最高の品質のコードバンであるという証となるそうです。

この様な感じで押印されるようです。こう見るとすごく大きそうな感じですが、実は手のひらよりも小さく位のスタンプだそうです。


スタンプの部分を丸まる使った長財布もあるので、どれくらいの大きさかはお判りいただけますね。
カッコいいお財布ですよね~
このスタンプは手作業で押印されるので、判の押され方もマチマチの様ですね
最初の様に濃くしっかりと押印されているものもあれば、こちらの様に

擦れたのかスタンプ全体が滲んで文字がボケてしまっているものや

薄くて消えかかっているかのようなモノといった様に、様々あるようですが、手作業で行うのだから仕方ないですよね。

大きな革一枚から小さなストラップを作るために裁断をしていくので、文字がある部分と無い部分、文字がハッキリと解る部分もあれば、マジックで書かれたんじゃないのか!?という様な線一本だけの部分であったり、かなり個体差が出てしまいますね。
豊富に複数の在庫をお持ちの店舗様で有ればお気に入りの箇所を探して選ぶことも出来るでしょうが、なかなかそうもいかないですよね。
当店でも基本的に1点ずつの在庫となる為、スタンプの文字が多い方が良い!とか、文字は無い方が良い!とかのご要望は承る事が出来ません。
ただ在庫が有る分については、写真で見せて欲しいとかのご要望であればお気軽にご依頼ください!
喜んでお写真お送りいたします!

という訳で今回のブログでは僕もみんなも大好きなノモスのストラップの裏側に着目してみました。

ホーウィン社の革に押印されるスタンプについて、こちらのお店様の記事が大変参考になったので、写真などをお借りさせて頂きました。
とても面白い記事でしたので、良かったら御覧になってみて下さい。
https://shiobaraleather.com/featured/cordovan/cordovan-about/horween-stamp/

 

色々と呼んでいるうちにロゴの全体が入っているラウンドファスナー付の長財布が欲しくなってしまいました!

このブログをシェアする