シックな魅力!ノモス・オリオンに「ニューブラック」登場

  • 投稿日:2024年03月24日

こんにちは、中野ブロードウェイの時計店「れんず」です。

先日、ノモスグラスヒュッテから「オリオン ネオマティック ニューブラック」が登場しました。

添えられた「ジェイムズ・チョイス」って、小説家のジェイムズ・ジョイスとかけられてたりするんですかね。

オリオンってどんなコレクション?

ノモスはどのコレクションでも、シンプルで洗練されたデザインを持つお時計が揃っています。
その中でも「オリオン」は、バーインデックスが特徴的なモデルです。


△オリオン ブルーハンド 型番:OR1B3GW238 / 380 商品コード:N6037

シンプルな盤面でこそ優れたバランス感覚が必要になることを、ノモスは知っています。
余白すらもデザインの一部。
そういった美学が感じられるからこそ、ノモスの時計は美しく、品のある佇まいをしているのです。

また、バーインデックスと針による直線的な印象とは裏腹に、ケースとラグは滑らかなカーブを描きます。

元々手巻きモデルのみの展開でしたが、スリムな自動巻きムーブメント「ネオマティック」ラインが登場してからは選択肢が増えました。
カラーバリエーションも豊富で、お好みのモデルを見つけやすくなっています。

当店でノモス・オリオンを探す方はこちらから

ノモスの黒文字盤

これまで、オリオンに限らず、ノモスウォッチには様々な色合いのダイヤルが用意されてきました。
その中でも多くの人々が、ノモスの時計といえば白(シルバー)かミッドナイトブルーを想像するかと思います。

他にはアーバングレーローズオリーブグリーン等、挙げればキリがない程多くの色で文字盤を彩ってきました。
そして、基本的にはアンニュイカラーというか、はっきりとした強い色からは少し外れた、品のある美しい色をよく選んでいるように思います。
カジュアルで元気のある色味の多いクラブシリーズですら、やっぱり原色そのままというわけではなく、お洒落な色のチョイスをしていると思います!

今回追加された「ニューブラック」は、その名の通り黒文字盤。

黒って最初の方に出しててもおかしくないんじゃ?と思いましたが、どうやらかつて廃盤になっていたようです。
ニューブラックという名前も、今回また復活したからということですね。

ニューブラックが追加されたことで、ノモスが自分たちの黒文字盤について語る機会を設けてくれました。
ノモスが黒文字盤をどう捉えているのか、また、どのようにして黒いダイヤルを作っているのかも記されています。

ご興味があればどうぞ。
https://nomos-glashuette.com/ja/topics/black-dials

 

ニューブラックは、ラドウィッグ ノワール等と同じく真っ黒、他の色が一切含まれない純粋な黒として作られているとのことです。


△ラドウィッグ ノワール 33 型番:226

このラドウィッグ ノワールもまた、楽団の前に立つ指揮者のように堂々とした気品を感じさせます。
素敵ですね!

*私の個人的な意見

時計もあくまでトータルコーディネートの一部であり、腕元の時計が個性を主張するのはまた別の形のオシャレだ、みたいな。
これノモスの意見じゃないですよ、私の意見です。

 お時計単体でずっと眺めていられるほどの美しさを持つお時計も勿論あります。

しかし、ノモスのお時計は鑑賞するものというよりは、人の手首に巻かれてこそ良さが際立つのではないかなと思います。
シンプルで主張の少ないノモスだからこそ、着けている人の魅力を底上げするのが上手なんじゃないかなと。
これは私がノモス推しだからそう思うだけなんですかね。

「なんだかすごい時計してるね!」と言われるより、「その時計似合ってるね!」の方が素敵じゃないですか?
ノモスウォッチは人にそう言わせる力を持ったお時計が揃っていると思います。

そしてもちろん、このニューブラックも同じです。

商品情報

型番:NM396/396

3
つの中で最も小さく、ミニマル。
バーインデックスと「neomatik」の文字にゴールドが使われています。

直径:36.4mm
厚さ:8.5mm

自社製自動巻きキャリバーDUW3001搭載

型番:NM346/346

3つの中で最も手堅く、スタイリッシュです。
6時位置の小さなドットと「neomatik」の文字にゴールドが使われています。

直径:38.5mm
厚さ:8.7mm

自社製自動巻きキャリバーDUW3001搭載

型番:NM366/366

3つの中で最も大きく、デイト機能が付いています。
針と6時のドット、デイト表記、「neomatik」の文字にゴールドが使われています。

直径:40.5mm
厚さ:9.4mm

自社製自動巻きキャリバーDUW 6101搭載

ちなみに

こちらのキャリバーDUW 6101、ムーブメント内におにぎりが入ってるってご存じでしたか?

本当はノモス・プログラムディスクと呼ばれる機構の一部なのですが、私はこれを見た日からずっと「おにぎりだ!!!」と思ってうずうずしていました。
皆さんにもお裾分けです。🍙

画像:DUW6101 ノモス・プログラムディスク

さて、フォーマルな場でも優雅に寄り添い、カジュアルな場でもクールに印象を締めてくれるノモスの「オリオン ネオマティック ニューブラック」。
どれを選んでも優秀なお時計だと思います。

実際に私が買うならNM396ですかね。決め手はケースサイズです。

あ!


△オリオン ネオマティック 39 ニューブラック 説明文

ジェイムズ・ジョイスで合ってたみたいです。

画像・情報:https://nomos-glashuette.com/ja/watches/new-releases/orion-neomatik-new-black

 

NY

このブログをシェアする