ついにお披露目♪2022年ROLEX新作モデル(・∀・) 【前編スポーツモデル編】

  • 投稿日:2022年04月08日

2022年3月30日。時計好きには毎年恒例の1年に一回の大イベント『WATCHES&WONDER』が始まり今年の顔となる新作達がお目見えしました♪
各社力を注いだ新作を発表しておりますが、注目度ランキング上位に食い込んでくるのは定番のみんなの『ROLEX』(・∀・)
注目の集まるスポーツモデルから新しい顔なるドレスモデルまで様々なモデルが登場しました(*^^*)
と、言うわけで今回は2022年のロレックススポーツの中からメインモデルをいくつかご紹介します☆彡

1.GMTマスターⅡ Ref: 126710VTNR  


出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-gmt-master-ii.html

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-gmt-master-ii.html

まずは定番人気のSS素材のGMTマスターⅡ♪(*^^*)

まさかのグリーン まさかのレフティー(・∀・)
LNが新キャリバーで復活するのかなぁ~なんて思っていましたが今回良い形で裏切られた気が致します☆彡
ブレスレットは126710BLNR、126710BLROと同じく3列のオイスター、5列のジュビリーの2種類展開となっており、広いニーズに対応可能となっております。
レフティーになっていたのでレフトハンド用の新キャリバーかと思いましたが、ムーブメントは現行のGMTマスターⅡと同じく2018年発表の”キャリバー 3285″ という事です(^^)


出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-gmt-master-ii.html
同じキャリバーでレフトハンドになっているあたり、レギュラーの場合と左右反転して搭載されているという事でしょうか^_^

2.エアキング Ref: 126900


出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-air-king.html

2022年新作2本目はエアキング。

2~3年前からエアキングが先かミルガウスが先かと噂され、今年2022年に満を持して発表されました。
前作Ref: 116900 からの大きな変更点としてはムーブメントの変更と、ケースにリューズガードがついたことでしょうか(^^)
その他、文字盤1時位置の【5】の表記が【05】へマイナーチェンジ的に変更になっていたり、『3』『6』『9』に夜光塗料が散布される仕様になっていたりします(・∀・)
キャリバーは3131から現行のサブマリーナノンデイト、オイスターパーペチュアル、エクスプローラー1にも採用されている3230へ☆彡
サブマリーナ、GMTマスター、ヨットマスター、シードゥエラー等のモデル変更時と同じ流れでパワーリザーブが48時間から70時間へ伸びています。

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-air-king.html

3.ヨットマスター42 Ref: 226658 &  226659《ファルコンズアイ》


出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-yacht-master-42.html

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/new-watches/new-yacht-master-42.html
まずYG素材の”226658”はヨットマスターとして2019年に発表したWG素材の226659の素材違いとして今回新たにラインナップされました(*^^*)

マットな質感のセラミックインサートベゼルとイエローゴールド、そしてスポーティなオイスターフレックスのバランスが非常に良く流通が始まったら定番人気がでそうですね♪
そして個人的に今回趣味に一番刺さったのは”226659”の”ファルコンズアイ文字盤のモデル☆彡
”ファルコンズアイ”は別名”ブルータイガーアイ”や”ホークスアイ”と呼ばれる天然石で
私、もともと天然石系ダイヤルが趣味なのですが、ロレックスの中で使用されていた中ですとラピスラズリ、ソーダライトなどの特にブルー系の天然石ダイヤルが大好物なので今回のファルコンズアイもそそられております♪

~番外編(マイナーチェンジ?)~

・シードゥエラー ディープシー Ref: 136660


出典:https://www.rolex.com/ja/watches/sea-dweller/m136660-0004.html

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/sea-dweller/m136660-0003.html
ティザームービーにも登場せず、大々的に発表もなかった人気モデル”ディープシー”ですが、ふと気づくと型番が今までの126660から136660へ(゚∀゚)

カタログ上の正面の写真では大きく変わった部分はいまいちわからず、定価、ムーブメントも変化なし、、、
何が変わったんだろう??(・∀・)と思いつつ日本ロレックスへ問い合わせたところ
『まだ本国から資料、情報が来ていないため正確な変更点はまだわかりかねますm(_ _)m』とのことでした(´;ω;`)

NET上の記事を色々拝見すると情報掲載されているものもありますが、こちらは正式な情報で変更点がわかりましたら追記、もしくはまた別記事で投稿致します(*^^*)

このブログをシェアする