ロレックス 2024年の新作は何!?業界・時計ファン最注目!最新モデルを更新!

  • 投稿日:2024年03月29日

新作のデイトナが発表されたのは2023年3月27日。
いつも思う事ですが一年が経つのは早いもので、もう間もなく2024年の新作が発表される事になります。

※ついにロレックス2024年新作情報が公開しました!!

2024年4月9日発表の最新モデル速報ブログはこちら↓

超速報 ロレックス 2024年発表の最新作情報

ではまず2023年に発表されたロレックスの新作の振り返ってみましょう!

2023年に発表された新作

コスモグラフデイトナ

誕生60周年を迎え新型ムーブメントCal.4131搭載、ダイヤルやベゼルに改良が施されたコスモグラフデイトナ。ステンレスはもちろんの事、ロレゾールや金無垢まで一挙に新作として発表。

エクスプローラー40

2021年に36ミリケースの124270と124273が復活しましたが、2023年にはコレクション初の40ミリヶーㇲを採用。モデル名はエクスプローラーⅠではなく、エクスプローラー36とエクスプローラー40に変更。

スカイドゥエラー

ロレックスとしては珍しい複雑機能のアニュアルカレンダー搭載のスカイドゥエラー。見た目的にほぼ仕様変更はありませんが、新型キャリバーCal.9002を搭載した最新作です。

GMTマスターⅡ

ローズゴールドとステンレスのロレゾールは既存モデルでラインナップされていましたが、イエローゴールドとステンレスのロレゾールが復活。

オイスターパーペチュアル・セレブレーションモチーフ

ロレックスとしては珍しいカラフルでポップなセレブレーションモチーフを文字盤に採用したオイスターパーペチュアル。

ヨットマスター42 RLXチタン

ロレックスとは初となるチタン素材を採用したヨットマスター42。

パーペチュアル1908

ロレックスのドレスウォッチといえばチェリーニ。チェリーニの系譜を踏むラグジュアリー且つエレンガントなコレクション。

2023年発表モデルの一覧はコチラのブログで

超速報 ロレックス 2023年新作一挙紹介 待望のNEWデイトナも登場 Watches&Wonders

この他にもデイトナをベースとしたルマン24時間レースの100周年記念モデルが2023年6月のレース開催に併せ突如発表されるなど、ロレックスファンにはたまらない1年だったと思います。

2023年最新作 ロレックス デイトナ ルマン24時間耐久レース100周年記念モデル(126529LN)発表!!

2024年に発表されるであろう新作って何?

もう発表も間近という事もあり、ロレックス・時計ファン、そしてアンチロレックスファンだって胸をズキズキワクワクさせ、どんなモデルが発表されるのか楽しみでならない事でしょう。日本は勿論、世界中のロレックスファンによる、新型モデルの予想が飛び交っています。
今までの時計屋従業員人生で当たったためしがない新作予想ですので、一般的に噂されてる新作予想と被る事になってしまうのですが、ザっと挙げてみる事にしましょう。

デイトナ

2023年に一挙に発表された最新のデイトナ。レインボーやレパードなどハイジュエリーのモデルが発表される可能性もあり??

ターノグラフ

デイトジャストにジュビリーベゼルに似たデザインの両回転式ホワイトゴールド製ベゼルを組み合わせ復刻ターノグラフ。ダイバーズウォッチの様な見た目の初代とは一線を画すデザインで2004年に発表。2013年頃まで生産が続いたロングセラーモデルでしたが、デイトジャストやオイスターパーペチュアルなどに比べ比較的流通量は多くなく突如として生産が終了しました。
その復刻ターノグラフも2024年には20周年を迎えます。周年に併せて新作を発表する事も多いロレックスですし、キャリバー3235を搭載した、ターノグラフ36やターノグラフ41などの新作が発表されるかもしれませんね。

GMTマスターⅡ

以前には存在したブラックやブラック*レッドのベゼルが現行品ではラインナップされていません。両カラーともに一気に発表されるか、どちらか一方が先行して発表されるのか?バットマン、ペプシなど2トーンカラーのベゼルが人気を博していますが、根強い人気を誇るブラックのベゼルを待ちわびている方も多いのではないでしょうか。

ミルガウス

元祖耐磁時計と言っても良いミルガウス。2007年にグリーンのサファイアガラスを纏って強烈なインパクトを持って発表されたのはまだ記憶に新しい所です。ホワイトやブラック、グリーンのガラスを用いたGVとGVZブルーと幾つかのラインナップがありましたが、順次姿を消していきました。
旧エアキング116900とミルガウス116400はケースが供用されていました。新型エアキングである126900は2022年に発表されており、そのケースを共用しリュウズガードを備え、現代に併せたさらなる耐磁性能を備えたミルガウスが発表されるかもしれませんね。

プロフェッショナルのレディースモデル

以前はヨットマスターでラインナップされていたレディースモデルも、現在ではラインナップにありません。37ミリのヨットマスターはありますが、やはり日本人の女性にはかなり大きく感じると思いますし、海外の女性にも少し大き目だと思います。スポーティーな時計を好む女性も多く、バリエーションの一つとしてカジュアルにとけこなせるプロフェッショナルモデルを持っておきたい方もいらっしゃるはずです。
31ミリ前後のサブマリーナーやヨットマスターといった、スポーティーな見た目のレディースモデルが誕生してもおかしくないと思います。

ティザームービー公開

ロレックスの公式ホームページおよび各SNS、YouTubeチャンネルで2024年新作のティザームービーが公開されれていますね。

プレジデントブレスレット?デイデイト?オイスターフレックス仕様のGMTマスター??バリーコーンっぽい模様のアイスブルー文字盤??などなど、相変わらずの妄想を掻き立てる動画で皆さんワクワクでしょうね

あともう間もなくですので、胸を熱く躍らせ暫し時が来るのを待ちましょう!

新作発表はいつどこで?

ロレックスの新作はスイスで開催される新作時計の見本市”Watches & Wonders 2024”で発表されます。
ロレックスはもちろんの事、パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタン、グランドセイコーなど名だたる54ものブランドが一堂に会する世界最大級の新作発表会で、時計業界はもちろん時計ファンも大注目の見本市です。
2024年4月9日(火)~15日(月)の1週間に掛けて開催されます。

Watches & Wondersの公式インスタグラムでは、会場内で着々と設営が進められている状況もアップされていますね!

トラムの上にゴンドラがあり、そのゴンドラには時計が鎮座するというかなり豪華で豪快な装飾!ジュネーブの街中も腕時計一色となっている様です!!
4月の2週目には各ブランドから最新作が発表されるので、目を離す事が出来ませんね。

それでは4月9日(火)を楽しみに待ちわびる事に致しましょう!

2023年発表の新作時計はこちらのまとめ記事でご覧いただけます。

2023年発表の新作時計ブランドまとめ

このブログをシェアする