著名人愛用時計 ミッシェルガンエレファント メンバー編

  • 投稿日:2024年02月03日

私が愛してやまないロックバンドと言えばthee Michelle Gun Elephant
ミッシェルガンエレファントと読みます
どうですこの怖そうで悪そうな出で立ち…めちゃくちゃかっこよくないですか??
この姿に憧れ私も若かりし髪の毛もあった頃、真っ黒な細身のスーツに真っ黒いシャツにWORLD WIDE LOVEさんで買ったほっそい白いネクタイ買って真似たものですw

産まれてからいろんなバンドや歌手の歌を聴いてきましたが、おそらく一番長い時間聴いたのはまず間違いなくこのバンドだと思ってます

ミッシェルガンエレファントとの出会い

さて私とミッシェルガンエレファントとの出会いと言えば、メジャーデビューされた翌1997年頃でしょうか、当時働いていた中古CDショップで買取りした山積みのCDの中から目に止まったのがセカンドアルバムのHi Timeのジャケット

そうこのスーパーマーケットの通路で真っ黒の服装にフルフェイスのマスクをかぶったこのジャケット
ザ?ジ?ミッシェルガンエレファント??聞いた事ない、でもジャケットカッコいい!と思って店内のCDプレーヤーで直ぐに再生してみたところ
かき鳴らすカッティングギター、うねる様なベース、おなかの底から響いてくる力強いドラム、曲はカッコいい!でも何故かボーカルのしゃがれた声が気に入らないというのがファーストインプレッション…
でもでもですよ、その日ずっと聞いてたところ、このバンドのカッコよさにどっぷりとハマってってしまったのです
以来、私の人生の中でのベストバンド、そしてロックスターはミッシェルガンエレファントのメンバーとなっていたのです

その日の晩にはHi Timeと、同じ買取品の中で見つけたファーストアルバムのcult glass starsも一緒に購入
そして翌日の昼休憩には今は無き新宿My CityのHMVに走り、メジャーデビュー前のアルバムであるMAXIMUM! MAXIMUM!! MAXIMUM!!!をゲット!
もうドハマりしてしまい、もうず~~~~っと聞きまくってたんですよ

で、1999年に横浜アリーナで行われたスタンディングライブも観に行きました!あんなに好きだったのに最初で最後のライブです
そして全盛期と言ってもいい2003年にバンドは解散してしまいました
その後のROSSO、The Birthday、武藤昭平 with ウエノコウジなどなどメンバーの参加する楽曲やバンドはかなり聞いており、ほとんど大好きです

最近で言えばチバユウスケがボーカル、クハラカズユキがドラムを担当するバンドThe BirthdayのLOVE ROCKETSが、映画スラムダンクの『THE FIRST SLAM DUNK』のオープニングテーマ曲となったのはファンでなくとも記憶に新しいところだと思います

しかし2023年4月にチバユウスケ氏が食道癌を患っている事により休養に入りバンド活動の休止が発表されました
驚きと悲しみに暮れましたが、必ずやまた戻って来てあの歌声を聞かせてくれるはずだ!と思っていましたが、私も含め多くのファンの皆様の想いと願いは叶う事は無く2023年11月26日に55歳という若さでこの世を去ってしまいました
もう切ない想いでいっぱいです
やり場のない悲しみは、良く行く銀座の飲み屋の店主とのチバ談義と系列店での朝方までのカラオケでの絶叫が癒してくれています

実はミッシェルガンエレファントのメンバーのギターを担当していたアベフトシ氏も2009年に42歳という若さで亡くなられているんです
この時も悲しみに暮れました、実はアベさんには目の前で直筆サインを頂いた事があるんですが、どうにもそれが時計のカタログが見当たらない…
たしかあれを頂いたのは当時働いていた新宿の某正規店だったと思う

と、ミッシェル愛を語りだしたら止まりそうにないので、今ブログの本題でもあるメンバーが愛用する時計についてご紹介していきたいと思います。

メンバー愛用の腕時計

チバユウスケ Vocal & Guitar

1967年7月10日 神奈川県藤沢市生まれ
ミッシェルガンエレファントの創設メンバーで、主にボーカルを担当し楽曲によりギターはもちろん10ホールズハーモニカやタンバリンも演奏
ミッシェル解散後は自身のバンドROSSやTHE BIRTDAYを始め、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーションなど数多くの楽曲に参加

ハミルトン ベンチュラ

1953年に誕生した世界初の電池式腕時計と言えばベンチュラですね。アシンメトリーの独特なケースシェイプが特徴で、エルヴィス・プレスリーが愛用していた事でも有名です。国内外問わず多くの著名人が着用されており、ハミルトンのアイコン的存在なのがベンチュラです。

画像引用:https://note.com/tsukino_uragawa/n/n4f36e15e7a3d

ルードギャラリー オリジナル GOOD OLD DIVER DATE WATCH

1970年代のヴィンテージダイバーズウォッチにインスピレーションを受けてデザインされたルードギャラリーのオリジナルウォッチの様です。
こちらの写真ではレザーのNATOストラップに見えますが、他にもステンレスのブレスレットやナイロン製のNATOストラップバージョンもあるようです。

相変わらずのビール好き

画像引用:https://images.app.goo.gl/ov992DAK8F5mR7VD7

ハイ!ベンチュラ!買います!そしてこれからは腕時計は右に着ける事にします✋

アベフトシ Guitar

1966年12月16日 広島県広島市生まれ
ミッシェルガンエレファントのデビュー直前に加入。187cmという高身長で掻き毟るように繰り出す高速カッティングは鳥肌モノのカッコ良さ!
ミッシェル解散後はバンド結成、ライブや音源へのゲストとして参加をするも、晩年は実家の稼業に専念するも、2009年に42歳という若さでこの世を去ってしまいます

ジラールペルゴ クロノグラフ フェラーリ Ref.8020

すこし解りにくいですが8020の赤文字盤を愛用されていました
完全マニュファクチュールの古参ブランドであるジラールペルゴは、ブランドの理念が共通する自動車メーカーのフェラーリと1990年代から2000年初頭にかけて多くのコラボレーションモデルを発表していました。
そのフェラーリのコラボレーションモデル全盛期に発売されていた、ラウンドケースにクロノグラフ機能を備えたモデルですね

画像引用:https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fi.redd.it%2Fa09rdyzzum941.jpg&rdt=53318

非常にシンプルなクロノグラフモデルですが、12時位置にはフェラーリの象徴とも言える跳ね馬のロゴもペイントされています
この赤いダイヤルの他にもブラックやブルーやイエロー、カーボン柄など様々なバリエーションで展開されコアな時計ファンに人気を博したモデルです

NHKのトップランナーに出演されていた時も同じGPを着用されていましたが、アベさんなかかなの方だしまあ動いてくれないので、時計をうまく写すことができませんでしたw
そしてアベフトシさんの拘りと言えばストラップは通常の形状ではなく、レザーのBUNDタイプを愛用されていました

こんな感じのストラップですね
戦時下に於ける戦闘機のパイロットなどが利用する事が多いと言われますが、コックピット内の過酷な条件下のもとで急激な温度変化から手首を守るために開発されたストラップなんです
ダブルのライダースなどを着こなす事の多いアベさんには、こういったハードな印象を与えるストラップは良く似合っていました

それからこのジラールペルゴの他にも、たしかSINNのフリーガークロノグラフも愛用していたような記憶があるんですけどね
写真も見当たらないですが、たしか愛用していたのは間違いないような…

前述したご本人にいただいた直筆サインはコチラ
往年の時計ファンの方なら覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは当時のジラールペルゴのカタログの背表紙です

ウエノコウジ Bass

1968年3月27日 広島県広島市生まれ
ドラム担当のクハラカズユキさんからの誘いを受けて加入。脳の髄、足先、腹の底から感じるうねるようなベースラインが凄まじくカッコいい!
大学卒業時は就職を仕様と思っていたけど、ボーカルのチバさんから『俺についてくれば大丈夫だから』と言われ内定を辞退、んなこと言われてみたい

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ST.145.022

1957年に発表されたスピードマスタープロフェッショナル5世代目のモデル
微細なマイナーチェンジを繰り返しながら1969年から1989年まで生産されたロングセラーモデルです

ウエノさんはよく動いてくれるので、愛用のオメガが度々写っていました
182cmと高身長なので42ミリと少し大きめのケースも良く似合っていますよね

ブレスレットの形状から推察するにおそらくST145.022だと思います

映像に映る雰囲気を見ても間違いないかと、311.30.42****ではないと思います

こちらですね

クハラカズユキ Drums

1969年4月3日 北海道北見市生まれ
ウエノコウジのベースラインと同様、脳髄や腹の底から感じるパンチあるドラムは垂涎モノ!
ミッシェル解散後は様々なバンドのサポートやチバさんと結成したThe Birthdayなどで活躍

ロレックス デイトジャスト 16200

キューちゃんもウエノさんと同様よく動いてくれるので時計も良く写ります。
映像で見るとわかるのですが、デイトジャスト16200のブルーバー文字盤、もしくはオイスターパーペチュアルデイトの15200のブルーバー文字盤でしょう
ただフェイスの大きさからですが、たぶん16200ではないかと思います

15200だともう少し小さいかと

皆さんはどう思いますか?

最後に

ミッシェルガンエレファントメンバーが愛用する腕時計のご紹介はいかがでしたでしょうか
気になっていた方も多いと思いご詳細させて頂きました
4人それぞれの個性が感じられるチョイスだと思いませんか?

写真ではなかなか解り難いのですが、NHKのトップランナーに出演した際の動画だと何となく解りやすいと思います
興味ある方はご覧になってみてください

ちなみにこの動画は1997年にロンドンで行われた際のレコーディングの模様を密着取材したものですが、この時はチバさんは違う時計(不明)、クハラさんもG-SHOCKを使用されています
なぜか動画を埋め込む事が出来ないのでこちらのリンクからYouTubeに飛んでみて下さい👉https://www.youtube.com/watch?v=g5v3ZAvsX

このブログを書きながらの個人的な感想としては、興味があっても何故か手を出す事の無かったハミルトンのベンチュラを買おう!と思ってます

それではまた気になる事があれば、ブログを投稿させて頂きますので、それまでお待ちくださいませ

ちなみに僕に一番好きな曲

 

このブログをシェアする