れんずのユーズドウォッチのコンディションへの拘り

  • 投稿日:2022年08月19日

誰かと共に長く大切な時を刻んできた時計

 想いを受け継ぎ丁寧なメンテナンスを施して

  新たなオーナーの下で新たな歴史を作り続ける

当店のユーズドウォッチは“FINE QUALITY=上質な、良質な”に拘っています

21世紀に入りムーブメントや外装に使われる素材は大きく進化しましたが、ムーブメントの基本構造は大きく変わらない機械式時計。

100年以上も前に作られた時計でもメンテナンスを施せば、現代でも確かな時を刻み続けます。

クォーツウォッチはムーブメントの回路部分の寿命による限界はありますが、正しいメンテナンスを行えば永く愛用する事が出来ます。

入荷時の検品と必要なメンテナンスの判断

当店ではお買い取りの査定時はもちろんの事、入荷した後に改めて入念に検品を行います。

ムーブメントはもちろん、ケースやブレスレットに至るまでメンテナンスを施し、綺麗なコンディションとしご案内しております。

汗染みや香水などが匂い移りしやすいレザーストラップも必要に応じて、新品へと交換を行っております。

時計本来の風合いや形状を守る為、敢えて外装には手を加えないという選択をするなど、時計を愛し良く知る我々だからこその拘りを持った検品を実施しています。

それでは、お買い取りさせて頂いたお時計のビフォーとアフターの写真をご覧ください。

つい先日店頭でお買取りをさせて頂いたロレックスのホワイトゴールド製のデイトナ Ref.16519です。

メンテナンス前の状態

ベゼルやミドルケース、裏蓋に至るまでご使用による擦れ傷や細かな打痕が見受けられます。

バックルには打痕はありませんが、擦れ傷が全体に目立ちますね。

パソコンでタイピングしたりするとデスクの表面で擦れますし、気づかないうちに細かな傷が付きやすい箇所ですね。

とはいえ全体的には普通にご使用されていれば付いてしまう程度の傷で、大きなダメージという訳ではありません。

ロレックス純正のストラップは裏材に汗染みが目立つ状態で、かなり使用感が感じられます。

この状態で使い続けると、手首の痒みやかぶれ等の原因にもなってしまいますね。

メンテナンス後の状態

次はいよいよ約4週間程を要したメンテナンス後の状態を見てみましょう(全く同じ環境下での写真が撮影できておりませんのでご了承下さい。)

今回はオーバーホール+外装仕上げ+新品ストラップ(社外製)への交換を行っております。

ベゼルに有った少し深い傷は取り切れず少し残っていますが、全体的に傷は消えており非常に綺麗な状態となりました。

細かな傷でくすんだように見えていたポリッシュ仕上げ部分に、艶が出て新品並みの輝きを取り戻していますね。

メンテナンス前には裏蓋に線傷が数多くありましたが、こちらも綺麗なヘアライン仕上となり傷は消えております。

バックルも傷の付きやすい箇所で擦れ傷が多かったですが、傷はほぼ消えて綺麗な状態になりました。

そして使用感のあったストラップは、純正ではありませんがデイトナ専用のアリゲーター製の新品へ交換しました。

ストラップの裏材には汗に強いラバーが貼り合わせてあるため、裏材が革のものにくらべ多少長持ちする仕様になっています。

 

如何でしょうか??見違えるように綺麗になりましたよね。

コスト的には割高になりますが、各種メンテナンスは社内ではなく十分な知識を持ち設備が整った信頼のおける提携修理工房に依頼しております。

 

最近では各ブランドで完全自社製のムーブメントを採用される事が多くなっています。

こういったモデルについてはパーツの供給がなされない事が多く、分解し洗浄し注油し組み立てといったオーバーホールまではできるものの、摩耗や破損した部品がある場合は提携先ではオーバーホールができません。

またケースの開閉や調整に特殊な工具を必要とする場合なども、同じくメンテナンスする事ができません。

このような場合はメーカーの正規サービスセンターでのメンテナンスを実施しております。

なんでもやります!と言った工房もあるのは事実ですが、私はあまり信用していませんのでそう言った工房での修理はお願いしいていません。

良くあるユーズド品のランク付けについて

また当店では、ユーズド品にAランクやSAランクなどのランク付けは行っておりません。

何故かというとランクは見る人の感覚や主観で変わる為、お客様との見解に相違が出る場合が多いためです。

問い合わせ時に「A位だと思いますよ」とお答えしても、実際に手にしたお客様は「B以下じゃん!」という事が多々あるんですよね。

そこでれんずではランク付けを行わない代わりに、メンテナンスを施しても残ってしまうダメージについてはコメントとして残し、撮影が可能な程度のダメージは写真を掲載する様にしております。

通販限定返品保証制度

幾らここまで自信を持ってお勧めしてますよ!!とは言っても、

『遠方で来店できないから実物を見れない…』『そうは言ってもコンディションは気になるんだよ…』といった思いを抱くのは当然の事と思います。

コンディションに対して自信を持っているからこそ、全てのユーズド品とアンティーク品についてはその理由に関係なく返品をお受けしております。

実際にご覧頂けない通信販売限定となり、一定の条件も設けております。

れんずの返品保証のご案内はコチラです

またユーズド品にはれんずオリジナルの保証として、ロレックスには3年間、その他のブランドには1年間という長期保証をお付けしております。

安心してご利用頂けるように購入後のメンテナンスも責任を持って対応させて頂きます。

腕時計の購入をお考えの際、その一つのお店に加えていただければ幸いです。

今回のブログは倉本がお届けしました

このブログをシェアする